<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

愛染(アイゼン)目指して

嫁の風邪がうつりつつあるみかんです。

昨日は、嫁がダウンなのでナイトレベル上げは放置。
戦士を上げてまいりました。
狩場はよく分らないので、ユタンガOP前の弓ゴブ。
3PTぐらいいて枯れ気味だったけど、2レベル上がって29に。
アイゼン装備キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
まあ、お金ないんだけどね…。
スキル上げて自分で作るか!?
最後は、狩場を変えてサハギン&魚を狩って終了。
29からだと、魚がいい感じなのかな?
昨日のPTは忍者さん居なかったので戦士/忍者を誘ってみました。
メイン盾はその人だったのだけど、結局シーフ/忍者さんとピンポンしてました。
挑発無しでタゲ取れるなんて…。
って言うか、しょぼすぎか?オレ…。
射撃でバンバン防御力を落としてたのでメインの両手斧スキルが微妙な状態。
アシッドボルトは3セットぐらい使ったかな?

木工の方は、ポイントが7800ぐらいになりました。後少しでランバージャック!

現在のレベル
白:33 / 戦士:29 / ナイト:24 / 黒:18 / シーフ:18 / モンク:15 / 赤:14

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:30(下級職人)
彫金:28(下級職人) / 鍛冶:26(徒弟) / 骨細工:25(徒弟)
裁縫:22(徒弟) / 革細工:14(見習い) / 釣り:3(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2004-11-30 09:28 | 戦士

mikanタソ行くよ!

金曜夜は、嫁と嫁の妹と一緒にくふぃむでれれる上げ。
22→24に上がって程なく終了。
無事、ビートル卒業でチェーン装備【こんにちは】
モグ金庫の方が片付いてよかったよかった。

土曜夜は、嫁のカザムパス取り。
ゲルスバ(ユグホト)、パルブロ、ギデアスで箱の鍵をゲットするんだけどコレがめんどくさい。
まあ、それでも嫁の妹が護衛してくれて無事3つゲット。
3人でカザムの地に足跡をつけたのだった。

日曜夜は、嫁が風邪でダウンの中、自分はろぎおん。(駄目な旦那だ)
竜騎士クエを進めるべく、シャクラミで竜の卵をげっつ!!
24では、シャクラミはおろかタロンギの海老にも絡まれるのな。
_| ̄|○
シャクラミでは、ゴブとタイマンしたり…。
その後は、嫁の妹に手伝ってもらって
ジュノ→ホラ→サンドリア→メア→メリファト→ホラ→サンドリア→ゲルスバ。
って流れで無事、Exジョブ竜騎士げっつ。
名前はもちろん、「Mikan
最後に、嫁の妹とロンフォールで暴れて終了。

木工の指定品はちょくちょく入れてる。
でも、まだまだかなぁ。

現在のレベル
白:33 / 戦士:27 / ナイト:24 / 黒:18 / シーフ:18 / モンク:15 / 赤:14

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:30(下級職人)
彫金:28(下級職人) / 鍛冶:26(徒弟) / 骨細工:25(徒弟)
裁縫:22(徒弟) / 革細工:14(見習い) / 釣り:3(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2004-11-29 08:33 | イベント&クエスト

もっこりギルド指定品納入のメモ(長い…

自分でもよく分らないギルド指定品。
昨日、嫁の妹に教えれっと優しくtellしたらココを教えてもらいました。

FF11 指定納品クエスト メモ置き場

実は、前にも見たことは有ったんだけどよく分らなかった…。
だもので、自分的解釈を…(6割方、間違ってるかもしれず。
(さんたさんに教えてもらって、ちと書き直し)

まず、ココで本日以降のスケジュールが出る。
縦の「下級」「名取」「目録」…って言うのは、自分のランク。
横の行は、リアル日付。
その交わる場所をメモしておく。
次に、ココで各ギルドの指定品を確認。
縦の列の「素人」「見習」「徒弟」「下級」…って言うのは、現在の自分のランクでは無くて、アイテムのランク。
横の「A」「B」「C」…って言うのは、その時のパターン。
で、交わる場所がその日の指定品って感じ。

パターンの解析は出来てないみたいなので、したらばの【指定納品くえすと】を参考にどのパターンかを見るしかないみたいだ。

例として僕の木工スキルで話を進めると
現在ボクの木工スキルは30で下級職人。
本日以降のスケジュール表を見ると縦(スキルランク)は下級、横(日付)は26日。
交わる所は【素人】
で、次に各ギルドの指定品を確認すると縦(アイテムのランク)は素人、横のパターンは以下の通り
A : アッシュポール
B : メープルワンド
C : 作業台
D : アッシュスタッフ
E : アッシュクラブ
F : ハープーン
G : ラワンシールド
H : フルート
その後は、したらばのスレを見てどのパターンかを判別する。
今日のパターンはHなので、本日の木工・下級職人の指定品は【フルート】となるわけ。

…違ってたら、指摘よろ。
ちなみに、本日以降のスケジュールはExciteブログにJavaScript置けないので別鯖に置いてます。
許可とって無いし内容的にまずかったら、撤去するかも…。
[PR]
by shienchan | 2004-11-26 10:10 | 合成

ぬんじゃ盾サイコー♪

昨日は、ジュノに行きPT組もうとした所で嫁の妹ろぎおん。
嫁も、ろぎおんしたのでPTを組む事にした!(勝手に

最初、白黒ペアが来る事になってたんだけど狩人誘った時点でいきなりご飯行きたいです。
って事で、勝手に抜けられってった。(黒さんは?
で、組んだ編成はナ忍狩シ白赤。
ボクがナイト、嫁が白、妹が忍者という編成。
盾は妹が行い、緊急時の盾は僕。後は両手剣で殴ってたりケアル補助をしてたり…。
たまーに挑発なんぞやろうものなら、ケアルヘイトで敵ぴったり。ガスガス減るHP。

ははは…忍者盾サイコー!

で、程なく20→22に。11時に終了~。
とりあえず、24にしてビートル装備を早く卒業したいものだ…。

現在のレベル
白:33 / 戦士:27 / ナイト:22 / 黒:18 / シーフ:18 / モンク:15 / 赤:14

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:30(下級職人)
彫金:28(下級職人) / 鍛冶:26(徒弟) / 骨細工:25(徒弟)
裁縫:22(徒弟) / 革細工:14(見習い) / 釣り:3(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2004-11-26 09:29 | 戦士

盾無し内藤

昨日も、バスで玉だし。
@1レベルでリザード装備なので胴と脚を購入。足は無かった。
で、やまびこ薬とサイレントオイルをゴリゴリ作ってるところで誘われてコロロカへ。
メンバーは、忍狩ナナ白戦、っとおもいっきし前衛メンバー。
まあ、白居るし、ボク以外のナイトもタルだったしで全然問題無し。
作戦は、狩人さんが遠くから挑発して遠隔攻撃をしてる所をみんなでミミズタコ殴り。
ストンガとか狩人さんに飛ぶのだが一撃死も無いし問題無し。
だもので、やはり盾持たずに両手剣ヒャッホイ!
なんだかんだで、16→20になってしまった。

コロロカすげー

11時半ぐらいに解散してボクは単身ラバオへ。
嫁の倉庫キャラ用に水瓶を5個購入。

嫁はこの頃、調理合成上げだしたんだけど今はオレンジジュースを絞ってる。
がんばれ嫁!!

ボクの合成の方はしばしお休み。
って言うのも、前衛防具の入れ替わりが激しい時期だから、競売の出店枠を潰したくない。
ボーン(16)→リザード(17)→ビートル(21)→チェイン(24)
ビートルまで間があるっぽいけど、クフィムですぐ上がるからなぁ。

そう言えば、サンドに帰って木工の指定品納入を忘れてた…。
_| ̄|○
ランバージャックはいつの事やら…。

現在のレベル
白:33 / 戦士:27 / ナイト:20 / 黒:18 / シーフ:18 / モンク:15 / 赤:14

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:30(下級職人)
彫金:28(下級職人) / 鍛冶:26(徒弟) / 骨細工:25(徒弟)
裁縫:22(徒弟) / 革細工:14(見習い) / 釣り:3(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2004-11-25 09:24 | ナイト

コロロカ時代

ナイトも15になり、コロロカの季節になったのでバスin
とりあえず、PTに混ぜてもらってさくっと16に。
17まで、@1000って所。
今日組めば、17になり、リザード装備&ケアルIIがボクのものに!!

昨日のPTは、白さんがえらく仕切り屋さんだったけど、まあえかろうて。
忍者2人居たので両手剣振って、回復補助してました。

合成の方は彫金が28になり、下級職人になりました~。
まあ、眼鏡は名取り(目録?)からなんだけど…先は長いぜ。
後、サンドを離れたので木工の指定品納入どうしよう…?

嫁が、ジュノ生活に嫌気が差したみたいでウィンダスに帰って調理を上げておった。
妹君よ、面倒を見てあげてくれたまい。

LSのリーダーさんは何気に、彫金をやってるみたいだ。
現在、目録とか言ってた~。
他にも、合成している人は1人居るんだけど、他の人はどうなんだろう?
LSの事は全然分らないのであった。

そうそう、PTの待ち中にコロロカで糸垂らしたら釣りスキルが上がって3になった。

現在のレベル
白:33 / 戦士:27 / 黒:18 / シーフ:18 / ナイト:16 / モンク:15 / 赤:14

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:30(下級職人)
彫金:28(下級職人) / 鍛冶:26(徒弟) / 骨細工:25(徒弟)
裁縫:22(徒弟) / 革細工:14(見習い) / 釣り:3(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2004-11-24 10:38 | ナイト

銀の矢ゾーン終了

ようやく、銀の矢尻も終わり銀の矢ゾーン終了。
矢尻も、今競売に出したものが売れれば終わり。

で、荷物に余裕が出てきたので木工の指定品を納入してみた。
今日の納入品は「セルフボウ」!

…セルフボウって、南サンドで買えたよな…。

って事で、さくっとお金で解決!!

レベリングの方は、休日中は戦士上げれそうに無かったので戦士は27のまま。
ナイトをやってみました。
2度ほどPT組んだかな。
1つは外人さんPTで、メイン盾。
そりゃ~もう、ケアルしまくりで完全固定でした。
戦闘後は、座りまくり。
TP貯まらないなぁ…。
2つ目は、日本人PTで白無し。
ケアルも1までで、タゲ回しのはずがケアルしまくりでやはり固定…。
って言うか、盾しながら連携って無理www
結局、盾って事で連携はずさせてもらった。
14で終了だったのでソロで15まで上げて見た。
ナイトのケアル2って15だと思ってたけど17だったのね…がっくし。
競売出展も空きがあるし、HPをバスにしてしまったので当分ナイトやってみるかな。
ちょうど、コロロカレベルだしね。

ソロのときは、両手剣持ってるんだけど結構楽しい!
WS弱いんだけどな…。
間隔は長いんだけど戦士で両手斧メインだからそうでもない感じ。

現在のレベル
白:33 / 戦士:27 / 黒:18 / シーフ:18 / ナイト:15 / モンク:15 / 赤:14

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:30(下級職人)
彫金:27(徒弟) / 鍛冶:26(徒弟) / 骨細工:25(徒弟)
裁縫:22(徒弟) / 革細工:14(見習い) / 釣り:2(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2004-11-23 18:52 | 合成

ヤグードの矢羽根地獄

矢羽根やばすぎ!!
マジやばいっす。

って言うか、銀の矢区間が26→30の4に対して矢羽根区間は13→22の9…。
矢羽根できすぎ!!
いや、同じように銀の矢尻も27までで同じように現在22…。
とりあえず、原価の安い矢羽根は22まで上げたので一段落。
在庫がたくさんあるのは競売に流したりしてる。
ダース900ぐらいでサンドリアなら結構はける。

矢尻は、シルバーインゴットが高いので少しずつ上げよう。

木工は、下級職人になりランバージャックに手が届いた!!
っと言っても、普段作らないといけないものを納品するのはダルイなぁ…。
スキル上げもできないし。

火曜日までに戦士を30まで上げたかったがむりっぽ。
アレから、サンド⇔ジュノ間を行ったり来たりでPT組めない。
戦士だし誘われることも無いしなぁ。
何よりモグ金庫に矢羽根が納まらなくてカバンに入れてる状態。
ははは…。矢羽根を捌くまでPT組めそうに無いや…。
最後にPT組んだのは15日か…。
1週間組んでないわけだ…。

現在のレベル
白:33 / 戦士:27 / 黒:18 / シーフ:18 / モンク:15 / 赤:14 / ナイト:11

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:30(下級職人)
鍛冶:26(徒弟) / 骨細工:25(徒弟) / 彫金:23(徒弟)
裁縫:22(徒弟) / 革細工:14(見習い) / 釣り:2(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2004-11-22 12:06 | 合成

素材でお腹いっぱい

この頃、レベル上げ行ってない。(つд`)
まあ、自分のPS2の調子が悪かったりする時もあるんだけど、何より倉庫&金庫が素材でいっぱい過ぎ。

今の、裁縫上げも元はと言えば、木工の銀の矢作りから始まってるしなぁ…。
他にも、HQバンバン作れるので調子に乗って作ったセルビナバターとか、同じくパイ生地とか。
矢尻も今、作ってる銀の矢尻だけじゃなくて溶解の鏃とかもあるし…。
なんとか、戦士のレベルをとりあえず30まで上げないとなぁ。
サポにシーフつけてタロンギでキリン狩ったりしたい。
大腿骨とか革とか欲しいし~。

…って、また素材かよ!!ヽ(`Д´)ノ
まあ、レベル上げだけがFFじゃないさ…。

…逆に、合成だけがFFじゃないのも確かだがな…。

とりあえず、今倉庫にある銀の矢尻を何とかして片付けたい!
ヤグードの矢羽根さえ作れれば、銀の矢にできるさ~~~。
しかも、今ウィンダス1位だから作った矢はまとめれるしな!!!!!!!!!

カーネーションかっとかないと…。

何気に、1ヶ月前の合成スキルを見てみたり。

調理:59(印可)→62(印可)
 金策の為のメロンパイ合成だな…。

錬金術:58(印可)→58(印可)
 ハイポが原価割れしてるから手をつけてない。
 今は、どうなんだろう?

骨細工:25(徒弟)→25(徒弟)
 巨大な大腿骨待ち。

彫金:17(見習い)→22(徒弟)
 お金が掛かってる割にこんなもん…。
 _| ̄|○
 とりあえず、27まで銀の矢尻作り。

鍛冶:15(見習い)→26(徒弟)
 鉄の矢尻のおかげかなぁ…。
 この後は、ひたすら防具なので辛そうだ。

革細工:5(素人)→14(見習い)
 ダルメルの革待ち。
 それでも、結構上げたなぁ。ソレアゾーンがきつかった。

裁縫:5(素人)→13(見習い)
 上げるつもりは無かったのに…。(つд`)
 とりあえず、ヤグードの矢羽根で22までは安泰だな。
 ついでにインテリ眼鏡もげっちゅしたい。

釣り:2(素人)→2(素人)
 ロンフォールでマス釣りを試してみたが1分後にはロンフォールに居なかった。

木工:1(素人)→26(徒弟)
 鉄の矢がボクを狂わせたのさ。
 途中で上げるのが楽しくなりランバージャック欲しくなってムキになってあげ出した。
 コレが無ければ、彫金をココまでやってなかったであろう…。

正直、上がり方がおかしい…。
まあ、以前のキャラでレベル上げに費やしてる所を合成と金策にまわしただけなんだがなぁ…。(ノ∀`)タハー

以下、職人装備&大事なものメモ(元はココ
・銘入りクリスタルはこの際放置。
・下級職人(スキル28)から指定生産品が収められる。
・職人装備は目録から。

欲しいもの一覧
・ランバージャック(木工・下級・10000)
 原木を結束ロープで束ね、一気に材木に加工する、特殊な木工合成スキル。
・拡大眼鏡(裁縫・目録・70000)
 RareEx 頭 防1 耐闇+1 裁縫スキル+1 Lv1~ All Jobs
・防塵眼鏡(骨細工・目録・70000)
 RareEx 頭 防1 耐土+1 骨細工スキル+1 Lv1~ All Jobs
・遮光眼鏡(彫金・目録・70000)
 RareEx 頭 防1 耐光+1 彫金スキル+1 Lv1~ All Jobs
他にも、合成レシピを増やすものとかあるけど、その都度考えよう。
[PR]
by shienchan | 2004-11-19 13:29 | 合成

裁縫怒涛の上げ

昨日は、バス→コンシュで羊狩り→革はなめしたり羊毛にしたり…っと金策をした後、ウィンダスに行き裁縫上げ。

結果、裁縫6→裁縫13に。
以下、道のり。
6-8 ケープ
 土:草布×2、草糸
 作ったケープは雷ですぐ分解。結構、草糸が増えてきたら草布に。
8-11 鉢巻
 風:草布×2
 同じく、作ったら分解なのだが9ぐらい(上限-2)からでないとクリスタル割れまくり。
11-12 手甲
 土:ラワン材、草糸、草布×2
 同じく分解分解♪
12-13 脚胖
 土:草布×3、大羊のなめし革
 上限は15なので分解はロスト覚悟でやること。
 って言うか、勿体無いので店売りか競売売り。
あえて、木綿糸を避けてみた。
っと言うのも、途中ギデアスに乗り込んでヤグを狩ったりして風クリ、ヤグの羽根、数珠を手に入れたので数珠はその場で草糸に。
羽根は、矢羽根用に取っておく。風クリは裁縫で使う。
ので、木綿糸より良いかもしれない。
布はなるべく、土クリから作成。(嫁のキャラから少しもらったりもした)
雷クリは、この頃エレだけではまかなえなくなってきたので、競売で安いときに買い溜めか、栽培でげっと。

とりあえず、裁縫13まで来たのでこれから、上級サポつけてヤグの矢羽根で割り上げ開始!!
とうとう、スキル一桁が釣りしかなくなってしまった。

現在のレベル
白:33 / 戦士:27 / 黒:18 / シーフ:18 / モンク:15 / 赤:14 / ナイト:11

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:26(徒弟)
鍛冶:26(徒弟) / 骨細工:25(徒弟) / 彫金:22(徒弟)
革細工:14(見習い) / 裁縫:13(見習い) / 釣り:2(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2004-11-19 09:30 | 合成