<   2004年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アップルパイ地獄

昨日は、台風の影響で早めに帰った。
って言っても7時だけど。

で、調理スキル上げ。
倉庫にしまっていた大量パイ生地を使ってアップルパイを作る。
スキル上げサイトとかを見るとニンニクせんべいがいいとか書いてあるが
やっぱり、競売で売れる方が良いし何よりパイ生地を何とかしないといけない。

で、程なく50になってウィンダスに調理試験を受けに行った。
課題はアップルパイで早速渡して無事目録になった~。

どうするか迷ったが、時間も有ったのでバタリア菜のソテーを作ってみたり…。
程なく51になるもなかなかそれ以上上がらなくてボスディン菜に替えて見た。

バタリア菜はEX属性が付いているので、競売では買えないし倉庫にも送れない。
店にも売れないとないないづくし。
_| ̄|○
バタリア菜のソテーはギルドでも買い取ってくれないしな。
店売りだと120ぐらいだっただろうか…。

もうすぐ、ヤグドリ自作時代。
その後は、メロンパイと目白押し。
調理、いったいどこまで上げようか…。

アップルパイ内訳
炎クリ:3000
パイ生地:以前の作成分をしよう(値段忘れた)
シナモン:300ぐらい(?)×12=3600
メープルシロップ:60×12=720
妖精のりんご:100(足らず?)×12=1200
合計:8520(パイ生地いれず)

出来上がり
アップルパイ:2400×4=9600

調理:51
[PR]
by shienchan | 2004-09-30 09:15 | 合成

遠き友人

たるたる日記

ふと、前のサーバ(ケットシー)の友人Yasumimiの日記をみる。
遠く離れた友人に思いを馳せてみたり。
LSの仲間は元気にしているだろうか…?

みかんは元気です。
[PR]
by shienchan | 2004-09-29 13:03 | GAME

FF11錬金術地獄

昨日は、家に帰ると10時過ぎ。
PT組む時間でもなかったので、サンドで白パン作り。
44になり、白パンの限界に達したので残った蜂蜜でやまびこ薬を作成。
程なく、そちらも20になり試験を受けないとスキル上がらなくなってしまった。

バスに行くのも面倒だしと言う事でアップルパイを作ろうかと思ったら高地エルシモは
バス領で、材料のシナモンはバスに行かないと手に入らない。

むむぅ。
バスに行けば幸せが掴めるかも知れない。

サンドに居た嫁と妹に「バスに幸せを鷲掴みしに行ってくる」と言い残し、チョコボに
乗ってバスに向かったのだった。

続く...





続き
バスに到着し、錬金術試験の毒薬を渡し、無事「徒弟」に昇格。
その勢いで錬金術を続けてみる。
水クリ:スライムオイル、蜜蝋×2
で、サイレントオイルとな?
たけー!!
めっさたけー!!
原価内訳
水クリ(ダース):700
スライムオイル(ダース):6000
蜜蝋(2ダース):3700×2=7400
合計:14100
出来上がるもの
サイレントオイル(2ダース):6500×2=13000

これ、売りさばかないと赤だ…
_| ̄|○

途中、蜜蝋自作すればもしかしてHQできるかも!?って試したが
赤が増えるだけだった…。
あと、スキルが上がればスライムオイルの代わりにオリーブオイルが使える
みたいで、そっちも試したが割れまくりだった。
って事で、売り切れるまで錬金術上げは封印する事にして寝るのであった。

みかんの現状
調理:44
錬金術:21
[PR]
by shienchan | 2004-09-29 09:26 | 合成

合成ツール

FF11で合成(自分の場合は、調理と錬金術)をしている時、手軽にレシピ確認ができる
ツールを使ってます。
vanatool

これって、かなり便利で飛空挺時間とか、ギルド時間とか、挑発とかJaのタイマーなんぞ
も付いてたりします。
まあ、自分は合成レシピだけ確認してるんだけど。

Palm用なので、使える人は限られてるけど手元に置いて置けるので超便利!

ついでにこんなものも作ってみました。
食材入手
食事効果
食材入手は、どこで入手するか。
食事効果は、どのような効果があるか。
両方ともPalmのメジャーなDBフォーマットJFile 4.x基準です。
自分はPicoを使ってます。

ちなみに、両方とも以下のサイトのデータなのでサイト主に感謝(無許可なので怒られたら消します)
食事スレテンプレ
FF11メモ
[PR]
by shienchan | 2004-09-28 13:50 | 合成

散々なPT

昨日のFF11PTは散々だった…。

戦士さんが、カザムパスを持ってないって事でバタリアのトラになったんだけど…。
前衛4人で、戦士さん、侍さんが挑発してくれなかった…。
おかげで、2度も死にましたさ。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さらに、経験値は始める前より減ってるしな。
_| ̄|○

早々に切り上げて、サンドでパイ生地と白パン作ってました。
何を勘違いしたのか、パイ生地は調理43まで上がるんだと思って作ってた。
(実際には42)
途中で気づいたが、勿体無い事をしたかもしれない。
とりあえず、白パン作って43までは上げました。
にしても、蜂蜜の高騰には泣かされる(ダース4000)

錬金術の方も蜂蜜を使うしなぁ…。
散在ですよ!?

今日は、飲みなのでPTは無理。
明日以降は、残業だと思うので同じくPTは無理っぽ。
って事で昨日は、稼ぎたかったのになぁ…。
[PR]
by shienchan | 2004-09-28 11:15 |

FF三昧

金曜夜
酔って帰って、FFで合成三昧。

土曜朝
朝と言っても、2時ぐらいかな。
嫁が珍しくPT組んでた。
自分は、2度寝。

更に起きると(6時)
嫁はまだFFしておった。
白15→19まで上がったらしい。
サポジョブついてなかったが…。

自分は錬金上げで、毒素作りの為イエローグローブ買占め。

土曜昼
二人とも死んだように寝てた。

土曜夜
白レベル上げ25レベルになり、インビジとレイズ習得
嫁の方は、LSの人達に助けてもらってサポートジョブゲット。
その後、黒を上げておった(4レベル)

日曜朝
錬金上げ。
この日は、水銀作りの為にコバルトジェリー買占め。
(なんか、錬金術って物騒だ)
その後、毒素と水銀で毒薬作り。
作ったものを競売に流した。(13000ぐらいで売れる)

日曜夜
嫁妹降臨で、おしゃべりしつつ調理上げ。
カザムでパインジュースを作ったり
サンドでパイ生地を作ってみたり、割れて悲しかったので魚汁で底上げをしてみたり。
で、寝る直前にウィンで試験を受けて山串を作れって言われたので、無い金はたいて
コカ肉を購入。
ダース2.4万でしたさ。(たかいー
で、山串作ると12個できるのな。
競売に流す為に、山串を1個買っちゃいました。
私、調理試験の題材のすべてを競売から購入してると言うダメさ加減。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
で、無事試験に受かって就寝しましたとさ。

現在
調理:40
錬金術:18
[PR]
by shienchan | 2004-09-27 10:35 | 合成

樽はやっぱりチュニークだよねぇ

mokkosu サンドリアに爆誕

ラスコーさんは、樽らしい。
名前は【mokkosu
やっぱり、モッコスだとエル女だと思ったんだが、裏切られた!!
_| ̄|○

だが、樽チュニークに萌え。
まあ、自分も樽でチュニーク着てるわけだが。
(ブラックチュニーク欲しいんだが、金無いや…)
[PR]
by shienchan | 2004-09-24 10:16 | GAME

魔法ナイー

木曜日の夜は、魔法を買い集めるべく旅立とうとした時、見事にPT捕獲されてクフィムで
レベル上げ。

@400ほどで21だったのでリジェネ買っときたかったんだけど…。

で、程なく22になりPT離脱でお金なかったけどMGS面倒なのでチョコボに乗って
ジャグナー徘徊。
サンドの武器の搬入クエ(名前忘れた)のNPC発見してだいじなもの(名前忘れた)を
受け取り、その後は結局MGS。

MGSって言うのは、メタルギア・ソリッドの略らしい。
敵に見つからないようにコソコソ逃げ回るゲームなのかな?
よく知らないが…。

ラテーヌに入ってセルビナ行くんなら粘土も渡したいって事で、ラテーヌの石碑に立ち寄る。
途中、PL学園を見た。
無事、石碑に粘土を押し付けてサンドリアに帰還。
そう言えば、リジェネは敵のドロップでも手に入るんだったなぁ。
って事で、競売見るも5000程だった。
店のほうが安そうだったので、諦め就寝したのだった。
ミ〓■●_

金無いよ~。
[PR]
by shienchan | 2004-09-24 10:12 |

カザムパスげとー

水曜日の夜は、嫁が散髪のため帰ってくるのが遅かった。

しょうがないので、FF11ログインしてみると珍しく嫁の妹が降臨しておった。
最初、チョコボクエでチョコボに餌をやりつつ妹と会話。
そのうち、嫁が帰ってきてご飯食べた後、妹に助けてもらってカザムパスをゲットするべく
3国を渡り歩いたのだった。

ついでに、「祈祷師のニンニク」、「とがった石」、「アップルビネガー」をゲットしようと思った
のだが結局、ゲットできたのは石とビネガー。
ニンニクは面倒なので今度にした。

ウィンダスで石とビネガー渡した後、デジョンでジュノに戻り、チョコボに餌をやってダウン。

妹くんありがと~。

ちなみに、神聖魔法スキルが回復魔法スキルを上回りました!!
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[PR]
by shienchan | 2004-09-24 10:01 | イベント&クエスト

臼3人

先日、黒も17になり無事【デジョン】も覚えたので昨日は白をやるべくMGSでジュノまで
出向いた。

しばらく、玉出して放置してるとPTのお誘いが有り入ってみると既に白さんが居た。
で、リーダー更に白さん誘うとかぬかしやがる。
前衛は忍者(リーダー)、モンクとanonの何か。
きっと、anonの何かも竜騎士とかモンクとかのやわらかい系なのかな…?
っと思ってると実はナイト。
どうにも、回復過多なPTだった。

空蝉で盾してるので基本的にケアルしなくて良いし楽っちゃ楽なんだけど…。
結局、弱体かけて後はバニシュとバニシュガの連打。
神聖魔法スキルが20前半だったのが47まで上がりました。
あはは…臼丸出しwww

他の二人の白は必死に精霊魔法やらバイオやらを唱えてたけど…。
何がしたいのかわからなかった。
だって、精霊魔法撃ったところでたいしてダメージ行ってるように見えなかったし。
(白には精霊魔法スキル無いので)
バイオも性能は微妙なのに撃ってるし…。
(白には暗黒魔法スキル無いのでスキル上がらない)

よくわからないPTながらも20レベルになってスニーク覚えました。
そして、チョコボは時間かかるので次回に回したとさ。
金も無いしなぁ…。
_| ̄|○
[PR]
by shienchan | 2004-09-22 10:04 |