カテゴリ:GAME( 25 )

PC版FF11インストール

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

って事で、新年の挨拶終わりw
正月に、嫁の実家に行った時に義妹からPC版のFF11を奪い取ってきた。
まぁ、妹はFF11引退したので貰ってきただけだけどね。

で、家に帰ってさっそくインストール。
…なんで、DVDじゃないんだ…。
CD入れ替えが、メッサ面倒なんですが。
その後、POL&FF11のバージョンアップ。
コレがまた、長い…途中お昼寝しちゃったよ…。

で、PC版でログインしてみたらあんまりPS2と変わらないのな。
人の多い所では、PS2の方が早く人が出現する気がする。
しかも、コントローラ使えないし…。

ココで、初めてマニュアルを開く。
すると、どうやらセットアップ用のプログラムが有るらしくいろいろ弄ってみると、解像度とコントローラは使用できるようになりました。
調子に乗って高解像度で表示しても、ログの行数は8行なのな…。
文字小さいんだから、もっと表示しておくれ。

後、デジョンカジェルは5万に値が上がってました。
で、早速出品したら他の人が早くも値を下げてみたり。
なんか、ボクを合わせても3人(2人は倉庫キャラやもしれないが)なのだから最高出品3×7個なので値を下げなくても良いと思うんだがなぁ…。
結構売れるんだし。
でも、この人はかなり競売に張り付いてるのかボクが出品するとかなりの確率で値段を下げる。
[PR]
by shienchan | 2006-01-04 09:28 | GAME

早めにやらないといけないこと一覧(2005/02/28)

何気に忘れがちなのでメモ書き

1.ヴァズ石(σ゚д゚)σゲッツ
 限界2を受けれたので、ツアー参加する前に迷惑をかけない為にもゲットしたい一品。
 まぁ、インスニ駆使すれば何とかなるだろう。

2.限界2
 限界2のクエストは受けれたので、後はツアーに便乗するのみ。
 自分で企画してもいいんだけど、これはスキル上げできないので正直人集めが大変そうだな。

3.ナイトAF
 50になったのでAF2が受けれるはず。
 参考はギルガメッシュ戦記
 内容は以下の通り
クロウラーの巣のクイーンの出現する広場のあるマップのH9あたりにある???を調べるとDreadbugが出現する。
それを倒すと大ヨロイ蟲をドロップする。
それをトレードすると、オズトロヤ城で釣ってこいと言われる。
Oozeのいる池(祭壇の間へ続くMAPのH9あたり)に向かい、大ヨロイ蟲をつけて釣りをするとOdontotyrannusが釣れるので倒す。
釣りのスキルは0でもよいが、同時に2匹は魚は出現しないので複数PTいる時は順番を決めた方がよい。
また、昨年のバージョンアップより、当りがきてから10秒で自動でキャンセルされるようになったので、当たりがあったらすぐに○ボタンを押すこと。
でてきたアイテム「オドントティラヌス」をサンドリアの少年にトレードすると、セルビナの釣りギルド内のZaldonに腹を裂いてもらうように言われるので従う。
そうして手に入った、だいじなもの『騎士団のブーツ』をもってトリオンに会いにいくと終了する。

 大ヨロイ蟲は、競売で購入するとして問題は魚釣りかな…。
 後、小手クエも面倒か。
 鍵もツアーかなんかでゲットしたいところ。
 ナイトに関係するのは、古墳(小手)、ベドー(両脚)、要塞(頭)と面倒な所が多い…。
 古墳、要塞に至っては一人で箱開けすらもままならない。
 ちなみに、装備一覧
 ・オナーソード 片手剣 全種 Rare Ex D28 隔240 VIT+2 MND+2 Lv42~ /ナ
 ・ガラントコロネット 頭 全種 Rare Ex 防24 HP+12 MND+3 Lv56~ ナ/神聖魔法+5 敵対心+2
 ・ガラントサーコート 胴 全種 Rare Ex 防47 HP+20 VIT+4 Lv60~ ナ/神聖魔法スキル+5 敵対心+2
 ・ガラントガントレ 両手 全種 Rare Ex 防16 HP+11 DEX+3 耐光+10 Lv54~ ナ/敵対心+2
 ・ガラントレギンス 両足 全種 Rare Ex 防14 HP+15 CHR+5 Lv52~ ナ/盾スキル+10 ホーリーサークル効果アップ
 ・ガラントブリーチズ 両脚 全種 Rare Ex 防34 HP+15 AGI+3 Lv58~ ナ/強化魔法スキル+5 敵対心+2

4.Rank5になる
 各獣人拠点の魔晶石(σ゚д゚)σゲッツ

5.クロウラーの巣のMAP取得
 ぼちぼち持っててもいいんじゃないだろうか…。
 まぁ、MAP無くてもそれほど困らないんだが…。
 そもそも、残りどこに行ってないんよ?

6.流砂洞のMAP取得
 たまたま、前回のレベル上げで宝の鍵げっつしたので、開けようかな…。

7.テレポルテ取得
 ひょんな事からテレポヨトげっつしたので(正確にはゲットできそうなので)ついでにヨトもゲットしたいな。
 どうやら、クエストはラバオのAlfesarと言う人に話せば開始されるらしい。
 流砂洞の???をタゲって終了だが、古墳のテレポクエと同じようにランダムに位置が変わるらしい。
 例によって地図等はFF11・レベル60までガイド ~ 教えてエロい人 ~参照
 流砂洞のマップ
 後、コッファー(中身MAP)の地図はこっちから
 流砂洞のコッファーMAP 1 2

8.種族装備
 種族装備の鍵も以前手に入れてそのままなので…。
 ちなみに、手元のあるのはオルデールの箱の鍵。
 特に欲しいものは無いので捨てちゃおうかなぁ…。
[PR]
by shienchan | 2005-02-28 13:15 | GAME

極秘情報

奥様、ココだけの話 極秘情報 ですってよ。

っとまあ、極秘情報とか抜かしておいてスクエア・エニックスの情報だったりします。
まあ、なんと言うかありきたりと言えばありきたりなんだけど…。

ハーネス大好きっ子のオイラとしては、右上のハーネスが着てみたい!!
ナイトで許されるなら、ハーネス着て居たいぐらいハーネス好き。
(まあ、死ぬのはボクなんだが…)

多分、すごいレアだったりするんだろうなぁ。
(ノ∀`)タハー
あと、タルがハーネス着ても正直よくわかr(以下ry
[PR]
by shienchan | 2005-01-28 15:04 | GAME

にぅPS2

結局、嫁の機嫌も良かったのでPS2買っちゃいました。

さようなら。Mac mini
こんにちは。PS2

とりあえず、FFのインストールをしてるんだけどネットワークの設定がうまく行かない…。

嫁のPS2と同じような設定にしてるのになぁ。
もちろん、IPアドレスは別で。

一度、オンラインには繋がったしPOLではなくてBBナビゲーションの方のブラウザでYahooには接続できたのに…。

_| ̄|○

う~ん…。


とりあえず、そんな事をしながら嫁のPS2でちゃっかり遊んでみたり。

ログインして友人に合成物のお裾分けした後、嫁の妹と共にユタンガ・ヨアトルでのスキル上げ。
本命は、レベル26の狩場探しだったらしい…。
ボクは、レベル1の短剣を持ってスキル上げる気満々だったがなぁ。
奥の方へ行くと、35からつよとか居たので、そこは両手剣で殴る。

狩場探しが終わって、ノーグに行って解散って事になったんだけど、ついでだからノーグの【占拠された倉庫】のクエを手伝ってもらう。
無事、封のされた箱をゲットしてノーグに帰る途中に妹が鍵欲しいとの事なので、カニを殴ってみることに。

ボクがサポシになって、殴ってみるも全然出ず。
まあ、ボクの両手剣スキル上がってラッキーなんだが…。

そこへ、カニを釣りに行った妹がNMと遭遇。
たしか、「Wuur the Sandcomber」だったかな。
少しやりあうと、ダメージはそうでもなく二人なら何とか、なりそうだったのでやってみることに。
1時間ほどやり合って、ホーリーアムプラとバストアサーディンを(σ゚д゚)σゲッツ
長かった…すんげー長い戦いだった。
ディアIIとオートリジェネがだるー。

ホーリーアムプラ(投てき D15 隔168 MP+5 MND+1 追加効果:光ダメージ Lv35~ 白)

ホーリーアムプラは、白専用で性能は微妙だなぁ…。
っと思いつつ、妹に押し付ける。
バストアサーディンをいただく。
Wuur the Sandcomberは、H-9付近のサハギン抽選ポップだったらしい。
誰かが、絡まれたのかな…。

で、昨日のは結構楽しかったので海蛇の岩窟で倒せそうなのを探してみる。

・Wuur the Sandcomber (白サハギン:レベル不明 / H-9) ホーリーアムプラ
・Masan (たこ焼き:レベル不明 / H-7) ピジョンブラッド
・Fyuu the Seabellow (詩人サハギン:レベル47 / L-11) フロッグトラウザ
・Namtar (鎌骨:レベル不明 / D-8) ナムタルの骨

こんなとこかな?
妹よ、フロッグトラウザどうよ?MPあがるぜよ?
まあ、その場所に行くまでが大変そうだが…。

その後は、ノーグへ戻りホーリーアムプラの値段を見る。
妹も白上げる気が無いみたいで、売る気満々。
売上金は山分けって事に。
ノーグ(バス)の競売での落札額15万!!!





…自己落札だった…。

ですよねwwwうぇ

_| ̄|○


その後、ジュノに戻って競売見ると6~7万ぐらいだった。
まあ、そんなとこかな。

もう一つのPS2はどうにも設定が終わりません…。
今日も、いじくるしかないか。
[PR]
by shienchan | 2005-01-26 11:06 | GAME

PS2おなくなり!?

とうとう、この日が来てしまった。

昨日、ボクのPS2(初期ロット+外付けHDD)がお亡くなりになってしまった。
まあ、PS2単品としては使えるんだけどなぁ…。

新しいPS2(BB Unit付き)を買うとなると27000円ぐらい軽く飛ぶしなぁ…。
痛い…痛すぎる。

Mac miniも欲しいんだが、こっちは先延ばしかな。
ボーナス辺り狙ってみるか。
なにやら、新OS出るみたいだしな。

って事で、昨日はFFできなかった(つд`)
嫁は、PS2買っても良いというんだけど例え、今日PS2買ってきたとしても長いパッチダウンロードが待ってるしログインは無理かな。
(ノ∀`)タハー

マクロも作り直しとなると、泣けてくるぜ。

(:D)| ̄|_
[PR]
by shienchan | 2005-01-25 09:23 | GAME

[自ジョブに関する40の質問]

自分のジョブ、好きですか?

何気に、同じ鯖っぽいのでトラバ

はじめに
・質問に答えるジョブを教えて下さい。
 ナイツかなぁ…。
 
・そのジョブのレベルを教えて下さい。
 昨日31になりました~。
 
・そのジョブを始めた理由は何ですか?
 いろいろな装備ができるのと、タルなのでMP有るジョブが良いかなと。
 
・そのジョブを上げ始めてから今までの期間はどのくらいですか?
 去年の10月ぐらいだから、3、4ヶ月?
 まあ、その間にもいろいろなジョブやってるわけで…。
 
・サポートジョブは何をつけていますか?
 戦士ですかね。
 サポ白で回復補助も~っとか書いてるけど誘われた事【ありません】
 

自ジョブ悲喜こもごも
・自ジョブを上げている中で苦労する(した)点は?
 いつ死ぬかわからない、ドキドキの綱渡り人生。
 
・自ジョブをやってて、一番楽しいときってどんなとき?
 いつ死ぬかわからない、ドキドキの綱渡り人生。
 
・自ジョブをやってて、一番悲しいときってどんなとき?
 いつ死ぬかわからn(以下ry
 
・自ジョブサイキョー(・∀・)だと思うところは?
 ケアルIIIで大回復!!
 
・自ジョブショボン(´・ω・`)だと思うところは?
 MP待ち。
 クリマン無いと辛いよなぁ…。
 ジュースがぶ飲みしています。
 みかんの半分はパインジュースで出来てたり。
 

魔法・アビ・装備について
・自ジョブの使える魔法・アビの中で一番好きなものとその理由
 この前覚えたケアルIII?
 って言うか、これと言ったアビが無い…。
 
・自ジョブの装備できる装備品の中で一番好きなものとその理由
 今のお気に入りは、アイゼン一式に釘バット。
 
・持ってないけどいつかは欲しい!という装備はありますか?
 ナイトAFかなぁ。
 フレ少ないので、手に入らないかもなぁ。
 ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
・自ジョブでこんな魔法・アビが使いたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
 ナイトやってると、やっぱり【挑発】かなぁ。
 アレがあると、サポ戦一択から開放されるので。
 後、アビじゃないけどクリアマインド欲しい…。
 
・自ジョブでこんな装備をしてみたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
 鉱物系ハーネスにスロップスが好きなんだけど、ナイトってスロップス装備できないのな。
 スロップス履きたい。
 

自ジョブから見た他ジョブ
・自ジョブから見た戦士さんの印象は?
 好敵手の一人。
 このレベルのナイトってあんまり誘われないですね。(ノ∀`)タハー
 
・自ジョブから見たモンクさんの印象は?
 ごめんなさい、ナイトで組んだ事無いです。
 
・自ジョブから見た白魔道士さんの印象は?
 この頃、どこに行かれてるのでしょうか?
 とんと、お見かけしません。
 
・自ジョブから見た黒魔導士さんの印象は?
 精霊ヒャッホイ楽しいそうだなぁ~。
 
・自ジョブから見た赤魔道士さんの印象は?
 昨日組んだ、赤さんのディスペルには頭が下がります。
 でも、ディスペル25も消費なのな。つらー。
 
・自ジョブから見たシーフさんの印象は?
 30になって組んだ事無いのですが、不意だま受けてみたい~。
 
・自ジョブから見た吟遊詩人さんの印象は?
 ナイトになって組んだ事無いような…。
 
・自ジョブから見た暗黒騎士さんの印象は?
 好敵手の一人かな。
 
・自ジョブから見たナイトさんの印象は?
 自ジョブです。
 
・自ジョブから見た獣使いさんの印象は?
 モンスター連れて楽しそうだなぁ…。
 
・自ジョブから見た狩人さんの印象は?
 いつも、お世話になっております。
 
・自ジョブから見た召喚士さんの印象は?
 組んだ事無いなぁ…。
 
・自ジョブから見た侍さんの印象は?
 組んだ事無いなぁ…。
 
・自ジョブから見た忍者さんの印象は?
 いっしょに居る時は、両手剣ヒャッホイやらせて頂いてました。
 ありがとぉ~。
 
・自ジョブから見た竜騎士さんの印象は?
 小竜さんの活用できる狩場が少ないのがかわいそうですね。
 
・前衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
 なんだろう?
 そこまで、たくさんのジョブと組んでないのでこれからわかっていくんでしょうね。
 タゲ固定できるシーフとかかなぁ。
 
・後衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
 白さんかな。もしくは、赤さん。
 黒さんの精霊も外せないし…。
 召喚さんの召喚獣の技も受けてみたい気が…。
 あっ、詩人さんのバラも…。
 …全部ジャン。
 
・ひそかにライバル視しているジョブはありますか?
 やはり、忍者か戦/忍かなぁ。
 どうしてもね…。
 
・自ジョブを含めたときに、もっとも理想的だと思う人PTの構成は?
 その時居るメンバーがベストかな。
 何とかなると思っているので。
 
・こんなの追加されたら転職しちゃうかも…なジョブはありますか?
 なんだろう?
 侍とか好きなので、TP関係で改善されたら始めたいですね。
 

自ジョブPR
・自ジョブにキャッチコピーをつけるとしたらどんな感じ?
 小さいなりにがんばるぞ!
 
・自ジョブの能力を活かすために自分なりに工夫していることは?
 小さいなりにがんばってます!
 
・自ジョブに関して、他ジョブの方に知っていてほしいことは?
 小さいけどがんばってるので誘って!!
 
・あなたが考える理想の自ジョブ像とは?
 会話に参加しつつレベリングが出来たらいいなぁ。
 ケアルのタイミング図ってるとどうも…。
 
・これから自ジョブを上げようと思っている方へ、先輩からメッセージを!
 むしろ、オレに教えてくれwww
 
こんな感じで、まだまだだなぁ。
レベル低いし…。
_| ̄|○

これからも、がんがるのでよろしこ~。
[PR]
by shienchan | 2005-01-20 14:02 | GAME

キーボード付きコントローラーを試してみるのこと

b0020294_97345.jpg
昨日は、友達参入のはずだったのでPT組まずにジュノの飛空挺乗り場で釣りしてました。
でも、いっこうにログオンの気配も無し、携帯メールも返事無しでかな~~~~りヒマ。

久しぶりにLS付けても、会話について行けなく(内容とかはわかるんだけどレベルが付いていけなくて、いっしょに何かをするとか出来ない)ので、会話も何気に交わしつつ釣り。

そうだ!カー君を取りに行こう!!

って事で、港のチョコボの値段見たら1000オーバーwwwwww
結局、上層からチョコボに乗ってバタリアロランベリーソロムグメリファト
って所で、そう言えばキーボードの付いているコントローラー有ったなぁ。
っと探し出して、接続しようとした所で電源ボタン押しちゃったwwww
(ノ∀`)タハー

何事も無く、接続しなおして再度、電源ボタンを押す。
POLやらなんやらで、怒られてチョコボも降ろされてるだろうなぁ。
っと思ってたら、チョコボは降ろされておらずそのままウィンダスへ。

石の区のお化け屋敷へ到着すると、アジドマルジド登場で召喚士クエが進む。
とりあえず、7色の光(要は天気)を集めて来いと言うのでウィンダスからジュノへデジョン。
雨と雷が取りやすいのでロラン経由でパシュハウへ向かう。
パシュハウ着いても天気は普通だったので入り口付近で、楽のゴブを苛めてみたり。
その内に、雷になりエリア替えして雷(紫)ゲット。
しばらく、ダラダラしてると雨になったのでエリア替えしてロランに出たら晴天(橙)ゲット。
パシュハウに戻って雨(青)ゲット。
その後は、コンシュタットを経由して砂丘に入り熱波(赤)ゲット。
ラテに入って強風(緑)ゲット。
眠くなったので、サンドに帰って木工の指定品(スパイクドクラブ)納品して終了。

そう言えば、砂丘で砂塵(黄)もゲットできたなぁ。
残るは、2色。
砂塵(黄)と雪(水色)かな。
砂塵は、ラテと砂丘、コンシュなどなどでカナーリ楽に取れそう。
雪ってどこで取れたっけか。
確か、前はバタリアで取ったんだったかな。
覚えてるのは、ザルカとボスディン辺りなんだが…。
ラグモントとかではダメかなぁ…。

現在のレベル
戦士:34 / 白:33 / ナイト:30 / シーフ:26 / 黒:18 / モンク:15 / 赤:14

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:57(目録)
裁縫:52(目録) / 骨細工:50(目録) / 鍛冶:44(名取)
彫金:39(名取) / 革細工:28(徒弟) / 釣り:4(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2005-01-18 09:31 | GAME

前月推移(1月)

前月推移(12月)

前月からの推移。
合成も高レベルになり金策もしたりレベル上げも少し行ったりでこんなものかな。
調理、錬金、革細工、釣りは上げてないので全然変らず。

鍛冶:38(名取) → 44(名取)
スチール板回避したのが痛かったが、何とか44まで上がった。
ココからはミスリルピックだけど、エルム材が買えるのかな?
ほら、エルム原木ってアレの材料だし…。

骨細工:42(名取) → 50(目録)
矢尻だな…。
矢尻がすべてだ。

裁縫:38(名取) → 52(目録)
矢羽根だな…。
矢羽根がすべてだ。

木工:49(目録) → 57(目録)
骨系の矢だねぇ。

彫金:28(下級職人) → 39(名取)
ミスリルの原料がなぁ…。
いっそのことミスリルインゴうっぱらったら楽になれるのに…。

っとまあ、こんな感じ。
木工の指定品も納めないといけないしだるいぜ。
[PR]
by shienchan | 2005-01-17 17:41 | GAME

時間逃すと誘われないの事

昨日は、体調不良のためログイン9時とか。
しかも、サンドで合成しながら玉だし(誘われる気が全然無かった)
例によって、スコーピオアロー作成。

途中、バザーでミスリル鉱が安かったのでインゴ作ろうとして割ってみたり。
でも、スキルは0.2上がって39になったり。

ジュノに出展してたサソリの矢尻が売れないので回収しにジュノに行ってみると相場が1000下がってた。
って言うか、僕が見たときは1000高かったって見るほうがいいんだろうな。
在庫0だったので最高値で出展してたし。
_| ̄|○

矢尻を全部回収して替わりにアローを出展。
とりあえず、木工は55になりサポ無しでも合成できるぐらいにはなったかな。

今日の指定品はスパイクドクラブ。
一個300ポイントで上限は3040ポイント。
風:ブロンズインゴット、ウォルナット材×2
う~ん、微妙だがどうしたものか。
ブロンズインゴが高いしなぁ。
希望出して、1時間たっても誘われなかったらサンドに行って納品するかな。

現在のレベル
戦士:34 / 白:33 / ナイト:26 / シーフ:24 / 黒:18 / モンク:15 / 赤:14

現在の合成スキル
調理:62(印可) / 錬金術:58(印可) / 木工:55(目録)
裁縫:52(目録) / 骨細工:50(目録) / 鍛冶:44(名取)
彫金:39(名取) / 革細工:28(徒弟) / 釣り:3(素人)
ってな感じ。
[PR]
by shienchan | 2005-01-12 09:20 | GAME

前月推移(12月)

素材でお腹いっぱい

前月からの推移。
なんか、レベル上げに使ってた時間を金策と合成スキル上げに使うと結構上がるものだ…。
まあ、彫金なんかほとんど上がってないわけだが…。

調理:62(印可) → 62(印可)
金策以外で作ってないので上がるわけも無く…。
調理をこれ以上上げると、他の合成を60以上に出来ないしあげる事も無いな。

錬金術:58(印可) → 58(印可)
こちらも、金策以外で作ってないので上がるわけも無く。
錬金術のスキルを上げたのも、HQねらいなわけだし。
蜜蝋とか、やまびこ薬で少し儲けさせてもらってるかな?ぐらい。

鍛冶:26(徒弟) → 38(名取)
なんか、混沌としていて何作ったか今一覚えてない…。
ただ、チェーンミトンの悪夢だけが残るのみ。

骨細工:25(徒弟) → 42(名取)
木工、裁縫といっしょに上げてるので上がり方が尋常じゃない…。
余った矢尻は、サンドに流してるので金策も少し楽かな。
まあ、微赤程度だと思うけど。
牙とか、大腿骨が自分で狩れるようになったので少し調子に乗って上げてみたって感じ。

革細工:14(見習い) → 28(下級職人)
大腿骨と合わせてダルメルの毛皮が取れたのでかなり楽だったかも。
ここからは、羊皮紙ゾーン。
正直、革上げても旨味がないなぁ…っと思いつつスキル上げ。

裁縫:13(見習い) → 38(名取)
矢羽根作りの為に上げた。
矢羽根と矢羽根の間が、ちと辛いが彫金とか鍛冶とかよりは全然楽。
次は、虫の矢羽根だ!!

釣り:2(素人) → 3(素人)
なんもやってないや。

とりあえず、木工・骨・裁縫はスコーピオアローまでは安泰かな。
彫金は正直辛くなってきた。
シルバーインゴットからシルバーの鎖を作るんだが、それを消費するにはシルバー装備を作らないといけないわけで…。悪夢再び!?
鍛冶もスチール板を回避したのでスチールの小札が作れない。
まあ、板作って小札作るのでも良いんだけど…。
革は、上げても旨味を見出せないので正直迷い中。
骨も、旨味は無いんだがなぁ。まあ、複合で上がるので楽しいんだが。
調理、錬金術はとりあえず終了だと思う。
錬金術は、ハイポ作っても良いんだけどスタックできないので競売枠を潰すのがなぁ。
釣りは…勘弁してください。
[PR]
by shienchan | 2004-12-17 10:31 | GAME