バージョンアップ(2005/02/24)

バージョンアップ 20050224
Feebeeさんのところからトラバ。

パッチ当たりましたね。
まぁ、ボクはまだ遊んでないんですが…。

≪バージョンアップ 2005/02/24≫
イベント関係
イベントやってないのでパス。

バトル関連
・遠隔武器を使用した攻撃の際に、対象がすでに攻撃範囲外へと移動していた場合は、必ず攻撃がミスになるよう修正されました。
 え!?今までは当たっていたのか…。知らなかった…。
 まぁ、狩人も近距離で遠隔攻撃をする。それがスクエニクォリティ。

・盾の仕様が変更されました。
 従来の「盾の効果発動=攻撃をかわす」から「盾の効果発動=被ダメージ減」に変更されました。
 装備する盾によって、発動率のボーナスや軽減できる被ダメージ量が変わります。
 またこの変更に伴い、盾の効果が発動するかどうかの判定が、他の回避系の判定よりも後に行われるように変更しました。

 どうやら、発動率はかなり上げられてるみたいですね。
 スキル上昇の方はどうかわからないけど、僕みたいに盾スキル低い人間とかはちゃんと発動してくれるんでしょうか…?
 後、盾発動しても魔法は中断されるっぽいです。

・白魔法「フラッシュ」と黒魔法「ブライン」による「暗闇」が異なるステータスとして扱われるようになりました。 これにより、「フラッシュ」が「ブライン」の効果を打ち消さなくなりました。
 これもなかなか良いですね。
 これまでは、フラッシュ掛かってる状態でブラインは効果が無く、ブライン掛かってる状態でフラッシュ掛けると上書きされてたんですが、このパッチにより赤さんとかがブライン入れてても気兼ねなくフラッシュが入れれる。

・白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようになりました。
 これはどうなんだろう…そもそも、バニシュの消費MPが激高いので微妙だなぁ…。
 後、アンデットを狩り対象としてあまり狩らないので…微妙だな。

・白魔道士専用魔法「バニシュIII」が追加されました。
 バニシュIII/白/レベル65
 この追加に伴い、モンスターが使用していた「バニシュIII」のダメージに関する調整が行われました。
 また、ナイトタイプのモンスターについては「バニシュIII」を使用しないようになりました。

 ナイトにもバニシュIII【クレイモア】
 ちなみに、タブナジア地下豪で66000ぐらいで売ってるらしいです。
 ココにはエルム原木を売ってるみたいでいいなぁ。
 行けませんがね…。
 _| ̄|○

・白魔道士のジョブ特性「女神の慈悲」が追加されました。
 これにより、白魔道士のジョブアビリティ「女神の印」を使用した後に状態異常回復魔法を唱えると、効果対象が単体から範囲に拡大されるようになります。

 情報によると、サポレベルでは無いらしいですね。
 _| ̄|○

・侍のジョブ特性に「残心」が追加されました。
 攻撃を失敗した場合、直後に再度攻撃を行うことがあります。

 今のスシマンセーの世の中を考えると微妙だなぁ…。
 そもそも、必ず発動ではない見たいだし。(当たり前か)

・侍のジョブアビリティ「心眼」の効果が調整されました。
 この調整により、「魔法、歌、ブレス」などによって効果を消されることがなくなり
 さらに物理系の単体対象技であれば多段攻撃の場合でも、すべて見切れるようになりました。

 コチラもどうなんだろう…。
 侍がタゲを取る事があるのかな?
 でも、不意だまのサブ盾時には有効そうですね。

・飛竜の「スーパージャンプ」の名称が、「スーパークライム」に変更されました。
 飛竜の!?
 【むむむ】
 竜騎士はどこへいってしまったのか…。

アイテム関連
・錬金術の指定生産品クエストで得られる「だいじなもの」に「妖化錬金術合成」が追加されました。
 新しいレシピかな?
 多分、
 ・バルカンクレイモア
  D26 隔444 追加効果:火ダメージ/エンチャント:エンファイア/Lv13~ 戦ナ暗
 ・プロミネンスソード
  D40 隔456 追加効果:火ダメージ/エンチャント:エンファイア/Lv27~ 戦ナ暗
 ここら辺の合成で使うんだと思う。

システム関連
・サーチコメントのカテゴリを以下のように細分化しました。
 従前の4カテゴリが、「レベル上げ」「ミッション」「クエスト」「バトルフィールド」「アイテム」「合成」「その他コメント」の7つに細分化されました。
 さらに募集側、応募側の設定も追加されたことで、より細かなコメント設定と検索が可能になりました。

 正直、ソコまで要らないとおもた。

・サーチコメント設定用のテキストコマンドが追加されました。
 テキストコマンドを利用してサーチコメントを設定する場合、2段階の手順が必要です。
 【/seacom】で最大3行のコメントを編集し、【/seacomup】でカテゴリ名、サブカテゴリ番号を指定した上で公開します。

 これは…謎ですな。
 使い方としては、マクロにその日のサチコメを書いておいて、倉庫キャラに移って戻った時に同じサチコメが楽に書けるって程度だろうか…?
 謎すぎ。

・チャットフィルターの「他NPC」に関する設定項目が「戦闘中のNPC」と「他NPC」に分離されました。
 これにより、名前が赤色のNPC「戦闘中のNPC」と、名前が黄色・紫色のNPC「他NPC」との切り分けが可能になるため、戦闘中のNPCの情報を遮断せずに、それ以外のNPCのメッ セージログだけを遮断できるようになります。

 これは、詩人や赤をやってる人にはいいかもしれない。
 従来だと、ログだけで追ってると隣のPTのモンスの行動と混乱してたので。

まぁ、ボクとしては追加装備は微妙と言うかレベルが足りてなかったのでどうでも良い訳で。
ハーネスもシーフ専用だしなぁ…。
しかし、ドラゴンハーネスでシーフ専用はどうかと…。
[PR]
by shienchan | 2005-02-24 13:59 | イベント&クエスト
<< 限界突破!! 存在意義 >>