ジョブパッチ(2005/02)

2月下旬のバージョンアップで追加されるジョブ関連の項目について
2005.02.14 from FINAL FANTASY XI 開発チーム


とうとう、盾に梃入れが入りましたね。

次回バージョンアップでは、ジョブに関する調整として以下の内容を予定しています。

○「メリットポイント」使用対象追加
使用対象を新たに追加を予定しているのは各ジョブ専用のカテゴリーで、各カテゴリーにはジョブ毎に異なる幾つかの能力が用意されます。これらの能力の取得条件、および能力発揮条件は、「対応するジョブがメインジョブに設定されている」、なおかつ「レベルが75である」の両方を満たしていることです。また、既存の能力に関してもアップ可能な上限値が上昇される予定です。

○盾の仕様変更
盾の仕様を従来の「盾発動=攻撃をかわす」から「盾発動=被ダメージ減」に変更する予定です。この変更により、装備している盾が防御力のみならず、盾の発動率やダメージカット量に影響を与えるようになります。この変更によって、盾の発動率は大幅にアップします。

○白魔道士について
白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようになり、加えて白魔法「バニシュIII」の開放を予定しております。これ以外にも白魔道士専用の新規ジョブ特性を追加する予定です。また、白魔法「レイズIII」の入手手段を増やすよう検討中です。

○侍について
侍のジョブアビリティ「心眼」の効果を調整します。更に侍専用の新規ジョブ特性追加も予定しております。

----------------------------------------------------------------------------

これらの仕様は、現在最終的な検証作業を行っております。


メリットポイントはまだ未体験なのでコメントパス。

盾の方は、モンクの専用スキルガードのような位置付けになるのだろうかな。
ただ、ガードはダメージ半分なので盾ガード時のダメージ減少が気になるところ。
某ナイトスレを見てみると、見解は色々。
ナイト盾(カイトシールドみたいなやつ)と、丸盾(木製のとか魚燐の盾とか)で性能格差をつける!
っとか、土杖のダメージ減少以上の性能でないと意味ないジャンとか。(土杖は盾ガードとか関係無しにダメージカットなので)
様々な意見が出てるが、スクエニはどう出るんだろうなぁ。

バニシュのアンデッドに対してのダメージボーナスもいい。
ただ、バニシュは消費MPが大きいのでコレの追加でも微妙かもね…。
せめて、精霊並みの消費MPになれば…。
あと、ホーリー放置は無いよね?ね?

白の新規ジョブ特性はなんだろうな?
特性でヘイト減少とかは無いと思うんだけどどうなるかはまだわからないなぁ。

レイズIIIは、まだそのレベルで無いのでコメントスルー

侍の心眼。
どうなるんでしょうね?
後、新規ジョブ特性。
そう言えば、白のところでは新規と書かれていないからコンサーフMPとかもありえるのかな?
昔のキャラは侍56ぐらいまで上げてたので、侍の修正によって返り咲くかもよ!?


不正行為に対する対処について

話は変わって、こう言う話も。

2月15日、規約違反行為を繰り返し行っていた事が確認された800アカウント以上について、一斉にプレイオンラインからの強制退会処分を行いました。

このアカウントの使用者は、主にノートリアスモンスターの狩場を集団で独占し、さらにその場にいる他のプレイヤーに対して悪質なハラスメントやMPK等の嫌がらせ行為を繰り返し働いていたものです。

ハラスメント等の嫌がらせ行為は、利用規約でも禁止されているとおり、いかなる理由があっても許されるものではありません。また、狩場でモンスターを独占するために他のプレイヤーのゲームプレイを著しく阻害する行為は、決して認められるものではありません。
以上のことを踏まえ、利用規約違反行為を行っている事が明白であるプレイヤーに対して、厳然たる対処を行いましたことをお知らせいたします。

ハラスメント行為の被害に遭われた場合には、その被害を受けたご本人から直接GMコールにてゲームマスターまでご報告ください。

今後とも健全な運営を保つため、お客様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。


スクエニぐっじょぶ!!
相手は、多分中華な人達だと思うけどとうとう、強制退会ですか。

まぁ、ボクは中華と争った事は無いんですがね。
これからも続けて行かないと意味無いわけだが。
[PR]
by shienchan | 2005-02-15 15:26 | イベント&クエスト
<< アリが…アリがぁ~~~~(つд`) 自給おいくら? >>